2023.01.20
#JO1 Nizi Project PRODUCE 101 JAPAN THE IDOL BAND THE IDOL BAND:BOY`S BATTLE Z世代 オーディション番組 トレンド 恋愛リアリティーショー
Z世代のトレンドは、移り変わりの速さが大きな特徴。
ネット上に溢れる多くの情報を当たり前のように取捨選択している「SNSネイティブ」の彼らにとって、トレンドとは命の短い生モノとなっております。
そのため、毎週更新されていくトレンドをキャッチしコンテンツに落とし込むハードルは、企業にとって高いものとなっており、トレンドリサーチにもかなりのカロリーを要するようになりました。
YOUTH Clipでは、「SNS最新トレンド」を毎週レポート報告。
今回は、若者の傾向や流行った背景と共に2023年1月10日~17日のトレンドを紹介していきます。
『THE IDOL BAND』
「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生したJO1や「Nizi Project」から誕生したNiziUが大ヒットしているように今現在、Z世代はオーディション番組から誕生するアーティストに大注目しています。
たくさんのオーディションが開催されている中で、特に今Z世代を夢中にしているオーディション番組が日韓合同アイドルオーディション「THE IDOL BAND:BOY`S BATTLE」です。(以下THE IDOL BAND)
「THE IDOL BAND」とは、一体どのようなものなのでしょうか?
このオーディションは、TBSと韓国SBSグループ、K-POPバンドの名門FNC ENTERTAINMENTがはじめたもので、総勢54人の参加者によるバトルオーディションです。
MCは、9人組ダンスボーイズグループSF9のメンバーで、国際エミー賞を受賞した「恋慕」などの主演もつとめたロウンさんと、元IZ*ONEのメンバーで韓国からの人気のある矢吹奈子さん。
12月3日から放送が開始されており、回を重ねるごとに注目され、今最も話題になっているオーディション番組なんです。
オーディション番組の人気再燃
最初に日本でオーディション番組の人気が出たのは、1970年代。その中でも「スター誕生」は大人気で視聴率も高く、今でも活躍する大スターを生み出しました。
その後もモーニング娘を生み出した「ASAYAN」など私たちZ世代も知っているオーディション番組が多くありました。
しかし、2000年代は特にオーディション番組がテレビで見ることは激減しました。やはり、歌手デビューやアイドルデビューを番組内でやるというのは、応募に勇気がいりますし、AKB48やグループや坂道アイドルグループ、ジャニーズからみられるようにオーディション番組で有望な人材を選ばずとも、スターを生み出せるようになったという点が多いのかなと感じました。
そんな中でオーディション番組の人気を再燃させたのが、2020年に行われた「Nizi Project」だと思います。TWICEなど世界的に人気のアーティストの生みの親であるJ.Y. Park が手掛けるオーディション番組ということで注目されました。
この番組は想像以上に日本で人気となり、日本中が彼女たちの姿に目を奪われ、夢中になりました。
これには、韓流ブームはもちろん、恋愛リアリティー番組の人気も後押ししたように思えます。恋愛リアリティー番組は、つい番組に出演している誰かを自分と重ねたりして感情移入してしまいませんか?また、全く展開が読めないという点がリアルでドキドキさせられると思います。
特に近年は「今日好きになりました」シリーズや「オオカミ」シリーズがZ世代を中心に大人気ですよね!
オーディション番組も同じように誰か「推し」のようなものをつくって、彼・彼女が合格を勝ち取るために奮闘する姿や、仲間と涙を流しながら頑張る姿に感動し、応援したくなるのではないでしょうか?この投稿をInstagramで見る
Z世代を中心とした韓流ブーム・オーディション番組の人気絶頂の中ではじまった「THE IDOL BAND」。
ボーカル・トランペット・ピアノ・ベース・ギター・ドラム・・・。
最高のバンドを結成するために54人の中から誰が選ばれるのか、オーディションの裏側で参加者の物語があるのか、とても楽しみです!
記事:岡田花梨(YOUTH Clip)